イロイロとオンラインゲームを渡り歩くオンラインゲーマーの記録。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ: - 
サラブレッドがやってきた プレミアムランダムポン検証
本日のアップデートでアトランティカの課金アイテムに「プレミアムランダムポン」が追加された。そして我が家にも待望の乗り物サラブレッドがやって来ました!



乗り物としては最下級の移動速度が10%上がるだけの代物。既に珍しくはなくなりつつあるけれどチョット嬉しいかもだ。

で、このアイテムがランダムにゲットできるランダムポンシリーズは”大変不評だった”といっても過言ではない。下に過去のランダムポンを50個(5000円分)試してみたプレイヤーの動画があったりするが、ものすごく酷い。正直、誇大広告で消費者センターに駆け込むことを推奨したくなる有様だ。



そんなこんなで個人的にはスルーしてきたが、ギルドの身内でサラブレッドやハクニー(白馬)よりも上級のシャイア(黒い馬)を複数出した人もいたので、私も20個挑戦してみた。1個200円で合計4000円だ。決して安くない。以下はその結果。途中でランダムポン自体がゲットできるので、20回以上あるのはそのためだ。

熟練の古書(経験値が100万)
熟練の古書
技術の妙薬(追加スキルポイントを利用可能にする)
龍の結晶30個
ニケの呪文書20(モンスター専用)
審判の呪術書最高級10(PvP不可)
プレミアムランダムポン3個
アンブロシア100個(食料)
龍の結晶30個
復活の呪文書最高級10
ニケの呪文書20(モンスター専用)
沈黙の呪文書20(モンスター専用)
プレミアムランダムポン3個
龍の結晶30個
プレミアムランダムポン1個
サラブレッド
渦の呪文書最高級20
復活の呪文書最高級10
プレミアムランダムポン1個
復活の呪文書最高級10
熟練の古書(経験値が100万)
プレミアムランダムポン5個
審判の呪術書最高級10(PvP不可)
ニケの呪文書20(モンスター専用)
プレミアムランダムポン3個
龍の結晶30個
渦の呪文書最高級20
復活の呪文書最高級10
アンブロシア100個(食料)
沈黙の呪文書20(モンスター専用)
万能再訓練の書10(魔法のスキルレベルを減少)
復活の呪文書最高級10
沈黙の呪文書20(モンスター専用)
プレミアムランダムポン1個
ニケの呪文書20(モンスター専用)
沈黙の呪文書20(モンスター専用)
プレミアムランダムポン5個
沈黙の呪文書20(モンスター専用)
アンブロシア100個(食料)
沈黙の呪文書20(モンスター専用)
復活の呪文書最高級10
熟練の古書(経験値が100万)

上の動画にあるように過去のランダムポンは刺繍糸とか普通の皮とか、通常でも捨てるようなアイテムがゴロゴロ出ていたようだが、まあそれよりは幾分マシな結果か。これにより龍の結晶と乗り物の相場が相当下がっている。

ちなみにグローバルサーバーではサラブレッド、ハクニー、シャイアより上級の乗り物が出回っているようなので、あまり大金をつぎ込むことはオススメしない。



カテゴリ: アトランティカ 
称号「鬼剣士」
アトランティカではクエストをクリアしたり対人で勝利したりするとキャラクター名の前位に表示できる「称号」をゲットできる。「ポーション中毒」や「怪獣マニア」といったユニークなものもあったりする。正式サービス開始記念で期間限定で「パイオニア」なんて称号もある(これはLv30になるだけでゲット可能)。

で、剣士ヒーローの私はどうしても欲しい称号「鬼剣士」をゲットすべく行動した。まずはアテネのNPCクレイオの所に行く。アテネ近郊には称号クエ用のNPCが沢山いて、その中の一人。目当てのクエは「妖刀ムラマサ 1個収集」。要はムラマサをクレイオに持っていけば称号を得られる。

妖刀ムラマサはクエストで入手できる。東京と京都からほぼ等距離の位置にいる剣豪・宮本武蔵の「武士の道理」というクエを受ける。そこから近くにある「死の将軍城」で表ダンジョンの中ボスを倒すと妖刀ムラマサを貰える条件が揃う。



倒すのは表ダンジョンの漆黒の天守閣 内部にいるこの中ボス。ボスの割には複数スポーンしていたり、周囲の雑魚が援軍に来たりするのでソロで攻略する場合は極力援軍が来ないポジションで攻撃を開始したい。私の場合Lv79で挑んだので相手とのレベル差がある上に援軍まで来て大変だった・・・。



なんとか倒して宮本武蔵に報告。報償に妖刀ムラマサをゲットした上でアテネのクレイオの元に。無事「鬼剣士」をゲット。結構お気に入りだ。ちなみにムラマサはクエスト報告で消滅するので、どうしても欲しい人はクエストをクリアしてもう一度トライしよう。

ちなみに妖刀ムラマサは両手装備の剣で盾を持てなくなるものの、攻撃力が800-900とかなり大変なことになっている。耐久が10しかない辺りは実用性がないかもだが、無限リーグでネタで使ってみるのも面白い。

※宮本武蔵のクエのラスボスはあの織田信長。制作サイドはカプコンの鬼武者を遊んだんだろう・・・。



カテゴリ: アトランティカ 
アトランティカでのNPCの探し方
「もう迷わせない」がキャッチコピーのアトランティカ。戦闘以外の部分ではイロイロと楽ができるよう設計されてます。自動移動や瞬間移動がその代表例。また、ゲーム内の「辞書」によって大半のデータが得られるため、内容によってはwikiよりも優れている場合も。今日は広大なアトランティスの世界に点在するNPCを探す方法をピックアップ。結構レベルが高くなっても「○○○どこにいるか知りませんか〜」というチャットをする人が多いので、ぜひ知ってもらいたい。

(1)位置固定型
雨が降ろうが雪が降ろうが常に同じ位置固定のキャラクター。ただ人数が多いのでどうしても忘れがち。生産やクエスト関連と様々。ゲーム内の辞書で全て確認できる。



まずゲーム画面の左上にある本を虫眼鏡で見ているアイコンをクリックする。



辞書が立ち上がるので「人物」タブを選択。



人物分類などから選択すれば簡単に探せる。文字で検索したい場合は「直接入力」の枠にキーワードを入れて検索ボタンをクリックする。このゲームのインターフェースは凄く変わっていて検索結果が画像の赤い囲みのようにプルダウンで件数表示される。ヒットしたらプルダウンから対象を選ぶ。

NPC名を選択するとどんなNPCなのか書いてあります。また、ずばり位置が書いてあるNPCの場合はそこに行けば良いだけです。



これはマルコポーロの例。読んだ通り放浪しているキャラなので(2)の移動型になります。

(2)移動型
アトランティスの世界を常に移動するタイプのNPCがこれ。街に滞在したりヨーロッパからアジアまで移動したりと神出鬼没だったりする。移動しているNPCの現在地と移動方向を教えてくれるNPCが「リビングストン」だ。ヨーロッパのブカレストにいる。



で、(1)のマルコポーロのように放浪しているキャラはリビングストンが何故か知っている。リビングストンはブカレストの固定キャラ。ちなみにブカレストは南ヨーロッパに位置します。歩いてもいいんですが、原則瞬間移動してください。村の旅行社あるいは辞書の「村」タブから移動先を選択して移動します。

※瞬間移動には瞬間移動の呪文書が必要です。



リビングストンはブカレストの街を出て右側にいます。話しかけるとNPCのリストが表示されます。1000G素直に払って位置を聞いてみましょう。



検索するとマルコポーロの場合は「バンコク付近にいてリヨンに向かっている」ことが分かります。こうしているうちにもNPCは移動してしまうのですかさず辞書から最寄りの村に瞬間移動します。



目的地(この場合バンコク)についたら今度はNPCの移動方向であるリヨンに「自動移動」します。プレイヤーの自動移動とNPCの導線は同じなので後は勝手に追いかけてくれます。



無事にマルコポーロに会えました!!

時々進行方向よりも後ろにいる場合があるので、あまりにも見つからない場合は戻らなければならない時もあります。その時は悪しからず^^;



NPCによってはずっと会話したい場合があります。例えば不要な本をランダムに別の本が出てくる本箱に交換してくれるゴンクールというNPCがいます。これと交換し続けていると移動して消えてしまうので、事前に上の画像のようにキャラを右クリックして「追跡」を選んでおくと自動追尾できたりします。交換に夢中になるとヨーロッパからアジアまで歩いちゃうなんてこともありますので、これ便利です。



カテゴリ: アトランティカ 
上位傭兵あれこれ
本編とサブクエを進めて遂にレベル70を突破。アトランティカではレベリングの為の”狩り”を無駄に延々とすることなくレベルにあったクエストをこなすことでレベルが上がります。また、クエストの舞台となるダンジョンは表と裏(通称「陰ダンジョン」)の構成となっていて、表のダンジョンはソロでもクリアできるのですが裏の陰ダンジョンはPTプレイ推奨となっています。

で、クエストの本編はアトランティスの謎を連綿と解き明かすストーリー。サブクエに当る部分には上位の傭兵を雇用できるようになる重要なもの。特にLV51以降のクエストで得られる上位傭兵はパーティーに一人しか組み入れられない。それだけに上手く自分の戦術に組み込んでパワーアップしたい所。実は現在プレイしている人なら無茶苦茶悩む所かも。ということで、LV70までのクエストで得られる上位傭兵をまとめてみた。私が主に育てているのは魔女と予言者(雇ったばかりだけど)で、後はギルドやいつもPTを組む仲間の評判、あるいは対人で対戦した感想です。

■猛獣使い
・LV51〜
・近距離攻撃
・斧
・動物を召喚して範囲攻撃
・倒した動物を捕獲して装備し、より強力な動物を使役できる。
・中レベルでは十分に前衛が務まるがややもろい。斧系なので魔法防御も微妙
・タイミングを狙って全9マスを攻撃し、特に脆い後衛を潰す。

■魔女
・LV51〜
・魔法系
・杖
・魔法のスペシャリスト。
・オールレンジのメテオ(流星強打)は強烈。ただし、クールタイムが3ターンあるのがネック
・空中浮遊している。
・魔法防御が高いため、ディフェンス面でも期待できる。
・兎に角空気となっている時間が長い・・・

■退魔師
・LV57〜
・近距離攻撃
・剣
・アンチ魔法のスペシャリスト
・相手の魔法を封じる
・味方の魔法系傭兵の行動力をマイターンアップさせる。
・剣系だが盾は持てないため、前衛としては微妙か。
・自分自身の攻撃はあまり期待できず。

■姫
・LV63〜
・魔法系
・杖
・アンチ遠距離攻撃かつ味方の遠距離攻撃支援
・前衛が凌いでいる間に大砲、銃撃、弓などで後方撹乱するなら。
・自分自身の攻撃はあまり期待できず。

■予言者
・LV70〜
・遠距離攻撃
・弓
・アンチ近接攻撃かつ味方の近接攻撃支援
・毎ターン近接攻撃傭兵の体力を回復し物理攻撃力と命中率をアップさせる。
・近距離攻撃メインの構成の場合、計り知れない効果あり。


この後、LV76では巫女を強力にした神官や剣士の上位であるワルキューレなどまだまだ登場します。だからといって初期の傭兵が使えない訳ではないのでうまい具合に組み合わせないと良い成果はでません。ちなみに対MOB(PvE)の場合は適当な編成でもなんとかなっちゃうかもですが。

ちなみ現在の私の構成。(※ヒは剣士ヒーロー)

剣剣ヒ
槍魔槍
巫予爺

魔法使いの場所に砲撃もしくは退魔師を入れ替えて模索予定。対モンスター戦では冷気の斧によるスタンのために斧を入れることも。



カテゴリ: アトランティカ 
ギルドダンジョンとクエストすすめる
アトランティカ夢中になるとついついブログを更新できないです。今日は所属するギルドでギルドダンジョンに行ってきました。残念ながら急にはじまったのでSS取れず。ダンジョンは「破壊された蛇の寺院」で一番簡単な奴らしいくサクサクと終了。最後のボスが他のとリンクしていたらしく若干手間取っていたようですが、無事にダンジョンクリア。PTは良く組むのですが、ギルド単位で集まることがあまり無いので良い仕組みかも知れませんね。

あれこれやってレベルは67に到達。もっぱらギルメンを中心にクエスト攻略です。最近は退魔師や姫の雇用クエストをクリア。ソロよりも当然PTの方が楽なのですが、その上に経験値もオトクなのでPTを組まない理由がない感じです。





で、どうやらアトランティカでのキャラ育成はフリーに狩りをするより順次クエストをクリアした方が効率が良いようです。レベル50前後からは上位の傭兵雇用クエストと本編のクエストをパラレルでやると更に楽です。実は結構同じMOB相手だったりします。



カテゴリ: アトランティカ 
アトランティカのアイテム課金の中身を検証 掃除機はおもろい


アトランティカにどっぷりはまってます。さて、正式サービスが開始されてアイテム課金の内容が判明しました。今後増えていくと思いますが、主にプレイを快適にする呪文書アイテムがメインでプレイ状況に応じて増減させられるのが嬉ですね。どんなアイテムがあるかまとめました。

■瞬間移動の呪文書(30日)・・・700円
広大なアトランティカを移動するには必須!
PT組んで報告しあいながら進めるときに徒歩はないもんね・・・
事実上、これが基本料金のような気がする。

■体力確認の呪文書(30日)・・・300円
敵の体力が表示される。
対MOBだけの場合、カンでなんとかなる。
対人やるのなら必須。

■傭兵保管許可証(30日)・・・300円
傭兵待機室のスロット1個を利用可能にする。
期間終了しても傭兵は消えずに取り出せる。ただし、出し入れ出来ないので入れ替えは出来なくなります。
高レベルまで育てた傭兵をとりあえず「封印」しておいて、必要な時に有効にするパターンか?

■カバン拡張の呪文書(30日)・・・300円
常に必要とは限らないけど生産がんばる時にあると嬉しいカバン拡張。

■自動捜索の呪文書(30日)・・・300円
戦闘のターン終了毎に自動探索ロボットがアイテムを1個だけ自動で拾ってくる。
スターウォーズのR2-D2のようなロボット

■熟練の呪文書(30日)・・・500円
自動戦闘を可能にする。
ただし、自動戦闘ポイントによる上限あり。
個人的にはいらない。

■偵察の呪文書(30日)・・・300円
MOBや他のプレイヤーのレベルと個体数をチェックできる。
国家間の戦争は勃発して相手のレベルを知りたい時くらいか?
多分いらない。

■紋章の呪文書(10個)・・・700円
ギルドマスター専用アイテム。
ランダムでギルドの紋章が貰える。
趣味の問題。

■乱入防止の呪文書(2時間/5個)・・・200円
陰ダンジョンでモンスターが乱入する確率が低下。
ソロで結晶集めするなら?

■乱入防止の呪文書(1時間/5個)・・・150円
2時間版と同様で時間だけ異なる。

という具合です。早速、瞬間移動と体力確認を購入。1000円也。個人的にはこの2つが最低限の基本アイテムかなと思ってます。忙しくてプレイできなければ買わなくてもいいのでリーズナブルかな。瞬間移動できないとPT組んでいても大変ですから、まあ必須かなと。体力確認は対人やる時に無いと厳しそうです。無くても結構勘でなんとかなりますが。

これにプラスしてカバンと傭兵保管が時々に応じて追加するかもって感じでしょうね。面白いのは自動捜索。ネタで買ってみました(笑)。このエントリーの一番上にあるのがその画像で、戦闘になるとプレイヤーの陣形の後ろにR2-D2が現れます。で、毎ターン終りに1個だけ倒した敵のドロップを拾って来てくれます。モヘンジョダロやグラン城の陰ダンジョンでの結晶集めに便利です。

まあ、ほどよい価格かなというのが個人的感想。



カテゴリ: アトランティカ 
アトランティカ突然の正式サービス開始
それはある日のメンテナンス直後に発表された。そうベータテスト中だったアトランティカが遂に正式サービスインとなった。なんだがメンテナンス予定が遅れに遅れておかしかったのだが、そんな理由があるとは。瞬間移動などの呪文の書(事実上の課金アイテム)が枯渇しつつあったので、こちらとしても願ったり叶ったりだが、うまい具合にネクソンに乗せられている気がしなくもない。

ということでアトランティカは2008年11月25日に正式サービススタートとなった。ネクソンのショップではネクソンポイントや呪文の書が買えるようになっているようだが、クレジットカードがまだ使えないみたいでちょっと困っている。



カテゴリ: アトランティカ 
初PVに挑戦 無限リーグ
あまりにもアトランティカが面白くてブログ更新してませんでした。どもスミマセン。で、ちょっと前ですが初PVに挑戦してみました!



PVは所属ギルドが国家に所属している時に戦争が発生すると対戦国同士のプレイヤーがどこでも戦闘できるようになるそうですが、それ以外では不意打ちによるPVはありません。いくつかある対人の場の一つ「無限リーグ」に初エントリー。無限リーグはプレイヤーの名前の横にある階級が近しい相手と自動マッチングで対戦できます。

ちなみに対戦相手を決定する階級は参加時のメインキャラのレベルと無限リーグでの対戦成績で上下します。その為極端にレベル差がある相手とは当たらないと言われますが、玉に大学生と小学生の対戦があるようです(笑)。で、初戦の相手は私より上の人で、こちら8人で相手9人。何故か最初は押せていたのですが、途中の大事な局面で2度も操作ミスをして負け。

最初は一方的に中央の3列を突貫する。普通これで勝ちなんですが、3人目は倒さず置いておいてバイキングの冷気で後ろ3列をスタンすべきだったんですが、操作ミスをしてぶん殴ってしまいました(涙)。これで相手に余裕ができて、逆に最前列に冷気を食らって怪しげな展開に。最前列の剣士ヒーローを退避させるタイミングでも間違って巫女と関係ない剣士をチェンジ(苦笑)。そりゃ勝てないよねw

NPCのMOB戦とは全く別物なのである程度基礎演習をして置いた方がいいですね。普段あまりしない傭兵のポジションチェンジであるとか、自分の傭兵に無いスキルの相手の攻撃を受けて対処を考えておくなど。都市メニューからMOBではなくプレイヤーと同様の人間傭兵NPCと対戦できる奴があるので、それでトレーニングすると良いです。

この日は負けが続いた後にやっと慣れて連勝して階級が18から15に上がりました。初戦と違って、相手の方がレベル低い場合もあって心苦しい時もあったりします。ただ、NPC相手のワンパターンな戦闘とは違って楽しいデスヨ!!




カテゴリ: アトランティカ 
アトランティカ完全にはまりました
ちょっとだけ味見する積もりだったベータテスト中のアトランティカ。面白くて止まらなくなりました(涙)。三國志オンラインはしばらく生産だけとかになるかもですね。

数人に聞かれたので書いておくとプレイしているのはアイリスサーバーでブリッツというキャラでやってます。早速「インフィニティ」というギルドにも入れてもらいました。同レベルの人が大勢いて楽しいかもです。

現在サーバーがどんどん増えて8種類もあります。過疎らないか不安もありますが、11時前後のオンラインゲームのゴールデンタイムには異常なほど遅くなります。これは非常に悪いことですが、アイテムウィンドウ内でのアイテム移動すらできない状態です。ただ、戦闘やチャットは別系統なのかそちらはストレスはたまらないかも。



さくさくとレベルも上がり既にレベル48です(最大が120)。レベル50になると自分の部隊が最大の9人になります。現状の構成はこんな感じ。

剣剣ヒ
槍槍斧
巫×爺

凄くベーシックですか?巫女の所は昨日まで銃士だったのですが、強い相手だとどうしても体力を回復してくれる巫女が必要っぽいです。ということで銃士は預り所に待機させて巫女を雇いました。さくっとレベル30になったので疑問に思ったらどんどん傭兵はチャンジしちゃって良さそうです。

今日はギルメンの同じメンバー(連日同じ顔ぶれですが)でモヘンジョダロのダンジョンに3人パーティー(最大)でクエストとボス攻略を。ボスは陰ダンジョンというより厳しい条件の地域にいるので到達するまで結構面倒だったりします。私はまだクエをやるレベルにないので援軍っぽい立場なので滅茶苦茶勉強になったりして楽しかったですね。

レベル50になったら猛獣使いを入れるべく資格クエストもちらほらっとやってます。


JUGEMテーマ:MMORPG


カテゴリ: アトランティカ 
ポチっとな
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
ブログランキング参加中。お帰りの際によろしければクリックしてくださいませ。
マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
NEW ENTRY
CATEGORY
Blog Parts
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. バナー(250×250)

アニメイトオンラインショップ 映像の関連カテゴリ
ARCHIVE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
RSS
RSSフィードの購読はこちら
RSS FEED

Other RSS
Add to Google
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEO


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

無料でSEOならSEO.CUG.NET

  • seo






Copylight表記
★大航海時代オンライン
(C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

★TERA
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びBluehole Studio, Inc.に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (C) BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

★三国志オンライン
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します
(C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
SPONSORED LINK